ベルリン戦役のプロシア軍Landwehrには呆然ルールが追加されている。(下図)
要約は、”フランス軍の砲撃で戦力を失った場合に、次のターンで
敵に向かって移動するにはサイコロを1ケ振り、その目が偶数の場合に限る。”
士気チェックと別にサイコロを振るのは煩雑なので、自家製ルールとして
士気チェックの際に賽の目補正をする事で代用する。
1.賽の目補正
(1)補正値は-6とする。(悪い方に補正)
(2)補正値の根拠は、以下の通り。
・Landwehrの平均的な士気値は6進数で35(10進数では23)である。
士気チェックに成功する確率は0.361である。
・1ケの賽の目が偶数になる確率は0.5なので、上記の確率に掛けた
0.18が敵に向かって移動できる確率になる。
→下記の成功確率で一番近くて大きな数は0.194(賽の目で10進数29)。
・上記2つの賽の目の差が-6である。
2.マーカーの追加
砲撃による損失を受けたLandwehrが分かるようにマーカーを追加することにした。
下図に3種類のマーカーをLandwehrに載せた。上から黒50%透過率、黄色透過率なし、
黄色50%透過率のマーカーである。
個人的には2番目の”黄色透過率なし”が見やすいので、これを使う。(マーカーの背景は透明)
参考用にフランス軍歩兵にも載せてみたが、分かりやすい。
<個人的な感想>
バタイユゲーム支援ツールを使う場合には、余分なサイコロを振るよりも
賽の目補正(指揮官補正の欄を使う)の方が使いやすい。