バウツェンの戦い本戦9:40(1)

9:40の1ターンだけプレイした。その結果を以下に示す。
1.連合軍左翼
1.1全体図
(1)開始時点の状況

(2)終了時点の状況
   大きな変化はなく膠着状態である。
   ロシア軍左翼司令官ミロラドヴィチ 大将は配下の第2軍団司令官を指揮範囲に
   収めるように移動中である。

1.2左翼拡大図
(1)開始時点の状況

(2)終了時点の状況
   フランス軍第14師団の迂回機動は森林に阻まれて難航している。
   第29師団(ババリア軍)の左側先頭部隊第5連隊第2大隊はロシア軍第4師団猟兵第4連隊の1ケ大隊との
   射撃戦で混乱して後退した。その後方にいた2ケ大隊は混乱に巻き込まれて次々と混乱・後退を繰り返した。
   これは予想外の展開で、ロシア軍第4師団の側面を突くのが遅れてしまう。
   ロシア軍は猟兵第4連隊の大隊を後退させずに頑張らせた事が良い結果になった(一時は後退させるか迷った)。
   
(2)終了時点の状況
1.3中央拡大図
(1)開始時点の状況

(2)終了時点の状況
   フランス軍は中央を突破した部隊が前進できないので(指揮範囲外で停止中)、
   師団長が指揮範囲まで前進してきた。次回以降で戦果を拡大する予定。
   ロシア軍は一部の部隊が包囲の危機にあるが、反撃よりも現在地防御に重点を置いて静観している。

1.4右翼拡大図
(1)開始時点の状況

(2)終了時点の状況
   フランス軍は第35師団の再集結中で部隊が揃うまでは前進できない。
   ロシア軍は時間を稼ぐために部隊を留めて防戦させている。

次回へつづく

<個人的な感想>
ロシア軍は現在地防御優先の基本方針に沿って後退・反撃もせずに頑張っている。
フランス軍は森林などに邪魔されて部隊の機動・攻撃がなかなか上手く行かない。
今の所はロシア軍の計画通りである。(始まったばかりであるし)