ipadをwindowsのサブモニターに出来るフリーソフトが
あるとの事で、試してみた。
1.前提条件
(1)PCはWindows10でバージョン20H2。
(2)ipadはmini第1世代でiOS9.3.5。
(3)ソフトはspacedeskで、PCにサーバー、ipadにクライアントソフトを入れる。
2.表示例
(1)ipad接続前(モニタ3画面)
(2)ipad接続後(モニタ3画面+ipad) No4がipad
4画面表示例
ipadの表示例(Firefoxでホームページを表示)
(3)使用した感想
・モニターからipadへのカーソル移動が少し遅い。
・表示領域が狭いので何を表示させるか選ぶ必要がある。
→上記のようにWEBページを表示させるのは適切でない。
モニターの裏画面に表示させて切替えたほうが見やすい。
・ipadでタッチ機能が使えるが、プルダウンメニューは使いにくい。
→マウスで選択しないと上手くいかない。
・2本指の拡大操作はできない。
・全体的な感想として、使いにくい。
3.注意事項
インストール時に2つのエラーがあって苦戦したので、以下に示す。
(1)Windowsでspacedeskのネットワークアクセスがブロックされる。
下図枠内のようなエラーがでる。
上記のメッセージにリンクしているWEBページから設定すると解消される。
(2)ipad側で下図のエラーが生じる。
Windowsにspacedeskサーバーソフトをインストールした後で下図枠内の
ドラーバーソフトをインストールすれば解消される。
4.参考資料
下記のWEBページにお世話になりました。ありがとうございます。
・iPadをフリーソフトでWindows PCのサブモニターにしてみた
<個人的な感想>
PCとipadでソフトを使って制御するので、どうしても応答性は悪くなる。
特定の情報を固定表示するのは良いかもしれないが、表示内容を変える
のは使い勝手が悪い。