コロナワクチン3回目

先日3回目のワクチン(ファイザー社製)を接種してきた。
2回目は発熱したので3回目も同様かと思ったが、
接種の翌朝の体温が36.8℃(平熱は35.8℃)と微熱程度であり、
頭痛も倦怠感もない。
水分補給を欠かさずにして、トイレの後は額と首周りを水で冷やしたりしたら、
夕方には36.2℃に下がった。(翌日には平熱に戻る)
結局半日以上は寝ていて、アクエリアス・ゼロ500mlを1本は飲んだ。
特に腕も腫れなかったし腕も痛みなく上がるので、副反応は発熱だけで済んだ。

接種してくれた医師が予想外に上手で注射針を刺しても痛くなかった。
(看護師が打ってくれると思ったら、今回は医師が行った。)
土曜日の午後はコロナワクチン接種専用の時間にしたらしく、前回のように
子供連れの人はいなく、40から50歳代の男女がほとんどであった。
高齢者は自分だけなので、何だか肩身が狭かった。
また、15~30分の待機は自分の車で待つように言われ、徒歩かタクシーの
人だけがクリニックの待合室で待機するようになった。
自分は車で送って貰ったので、30分ほど待合室で待機した。

内科よりも小児科が主体のクリニックなので、笑顔が多く温かい雰囲気であった。