給湯器周辺から水が漏れる

給湯器周辺から水が漏れている事に気付いたので、
修理して貰った。後のためにメモしておく。

1.水漏れ
  下図の丸枠内の辺りから水がポツポツと流れている。
  (下図は修理完了後の写真)
  初めは給湯器のメーカーに電話したら、給湯器本体でなければ
  水道工事屋さんの仕事と言われた。

2.修理の手配
  ハウスメーカー指定の水道工事屋さんに電話したら、作業が手一杯で
  2日後にしか伺えないと言われた。水がポツポツ流れているので、
  その日まで問題は大きくならないかと訊いたら、市の水道局(水道課)に
  電話して修理待機当番の業者を手配して貰ったらどうかと提案された。

  早速、水道課に電話して手配を頼んだら、約30分後に業者から電話があり、
  こちらに向かっているとの事で、更に約30分したら到着した。

3.原因と対策
  原因は上図丸枠内にあるバルブのパッキングが劣化した為と分かった。
  パッキングを交換、断熱材を化粧テープで巻いて作業完了。
  約30分の作業で部品代+出張費+技術料で税込み¥21,450。
  高いと思ったが、修理しない訳にはいかないので了承した。

<個人的な感想>
水漏れには市ごとに修理待機当番の業者が居る事を初めて知った。
水漏れは急いで対策する必要があるので、とても助かった。