第4次ノイマルクトの戦い(1)

ME版ノイマルクトの戦いをソロプレイした。今回の目的はマーカーの
不透明度表示が必要かどうかを評価するためである。

1.OOBと初期配置
(1)OOB
 (A)フランス軍
    主力はヴリーデ中将のババリア第2師団で、フランス軍の騎兵旅団と
    歩兵1ケ旅団(砲兵2ケ中隊附属)が支援する。
 (B)オーストリア軍
    第6軍団の第1師団が主力で、騎兵1ケ連隊と歩兵1ケ旅団が支援する。

(2)初期配置
 (A)フランス軍
    ババリア第2師団とフランス軍の騎兵旅団、砲兵中隊2ケ中隊は地図上にあり、
    フランス軍歩兵は増援としてノイマルクト左端から入る。
 (B)オーストリア軍
    地図上にはなく、増援部隊としてK地点か右上の村から入る。

2.作戦方針
(1)概要
 (A)フランス軍
  (a)オーストリア軍の進撃を遅らせるために、次の点を目標とする。
     15:00の終了時点でロート(Rott)川東側に歩兵が4ケ大隊以上が残る。
     (部隊士気レベル3よりも上)
  (b)計画
     なるべく現在位置で防戦し、難しい場合に限りノイマルクト町まで退却して守る。 
 (B)オーストリア軍
  (a)目標
     15:00の終了までにフランス軍歩兵をロート(Rott)川東側から一掃する。
     騎兵は戦力的に劣勢なので、掃討できなくても良い。
  (b)計画
     先発の歩兵3ケ連隊はObershrim村の北を迂回してノイマルクトに向かい、
     ババリア師団を牽制する。
     後発の歩兵3ケ連隊と騎兵はK地点からノイマルクトに直進して挟撃する。

3.その他
(1)砲兵諸元はME版から自家製データに変更する。
   →オーストリア軍は強力(短距離射撃力は30から48)になり、
    フランス軍は少し弱くなる(短距離射撃力は44から40)。
(2)勝利条件を変更する。
   上記2.の目的が達成出来たほうを勝利とする。どちらも未達なら引き分けとする。

次回へつづく

<個人的な感想>
ME版のオーストリア砲兵は弱すぎるので、自家製データで強化していた。
ノイマルクトの戦いは強化後にプレイしていないので、今回は楽しみである。