TableTop Simulator タイルの使い方

ユニットを”カード”(札)でなく”タイル”(かわら)で作る方が良いかもしれない。
その比較を以下に整理する。

1.メリット
(1)見た目
   下図の左側がカード、右側がタイルで作ったもの。
   下図のように厚みがあるので、実際のユニットに近い感じがする。

(2)下図のThicknessで厚みをユニット毎に調整できる。(必要性は小さいかもしれない)

(3)ユニットの角を丸く出来る(TypeをRourndedにする)。ユニットの角をカットするほうが好みの人もいる。

2.デメリット
(1)製作に手間がかかる。
   カードと違って、1つづつユニットの表画像と裏画像を指定する必要がある。

<個人的な感想>
試作ではカードで作ったが、本番用ではタイルのほうが良いと思う。
製作の手間は作業の一部自動化で対応すれば良い。
どちらにしろバタイユゲームのようなビッグゲームでは自動化は必須である。
もちろん、出来ればの話であるが・・・。