TableTop Simulatorのバタイユゲーム試作(1)

TableTop Simulatorでバタイユゲームを試作してみた。

1.用意するもの
(1)マップ、ユニット、カウンタ
   JPG形式の画像データで、VASSALモジュール製作と同じものを使った。
(2)ソフト
   TableTop Simulatorに付いているデッキビルダを使う。
   これはユニットを”カード”(札)として登録する場合に必要になる。
   マップやカウンタはTableTop Simulatorの機能で登録する。

2.実際の手順
(1)TableTop Simulator起動直後
   Createをクリックする。

(2)Create画面
   Singleplayerをクリックする。

(3)Game画面
   ここには既存のゲームが表示される。今回は初めから作るので、Game画面を閉じる。

(4)画面上部メニューのObject(赤く色変わりしている箇所)をクリックする。
   下図の詳細画面がでるのでComponentsをクリックする。

(5)下図の詳細画面がでるのでBoards(白く色変わりしている箇所)をクリックする。

(6)下図の詳細画面がでるのでCustom Boards(白く色変わりしている箇所)をクリックする。

(7)下図のように”ひな形”が現れるので、中央付近に移動してクリックする。

(8)更にもう1つ作れるように”ひな形”が残るが、必要ないのでエスケープキー(ESC)を押す。

(9)地図を登録する為の小画面が出るので、URLの右側にあるフォルダーマークの部分をクリックする。

次回へつづく

<個人的な感想>
後で出てくるカードなどの場合も同様だが、連続して作れるように”ひな形”が
表示され続けるので少し混乱する。
初めはESCキーを押すことを知らないので、どうして良いか迷ってしまう。