TableTop Simulatorでバタイユゲームができないか試してみた。
後のために、以下にメモしておく。
1.背景
TableTop SimulatorでMage Knightをプレイした経験から、
とても使いやすいゲーム環境と感じた。
しかし、現時点ではバタイユゲームのModは見当たらない。
TableTop Simulatorにてバタイユゲームを出来るようにするのは、
どのような課題があるのか調べる必要がある。
2.前提条件
(1)マップ、ユニットなどの画像データは事前に用意されている。
→バタイユゲームのVASSALモジュールを製作した場合と同じもの。
(2)今回は偵察なので、マップ、ユニット、カウンタが表示・操作できるまでとする。
3.結論
可能であるが、作業には手間がかかりビッグゲームの作成は難しい。
詳細は次回以降に記述する試作編で示す。
下図は試作したバタイユゲームの例である。
参考用にVASSALモジュールの画像も下図に添付する。
4.補足
(1)ユニット諸元の見え方
ユニットにマウスを置くと、下図のようにユニット名、ユニットの説明が表示される。
(2)地図データ
スキャンしてJPGかPNG形式の地図データを”ボード”(盤)として登録する。
(3)ユニットデータ
今回はユニットを”カード”(札)として登録する。
(4)使用するソフト
TableTop Simulatorには下図のデッキビルダが付属している。
ここに各ユニットの画像をまとめて入れると、上記の画像が出来る。
5.参考資料
下記のWEBページにお世話になりました。ありがとうございます。
・Tabeletop Simulator MOD/ワークショップ/custom/自作解説講座/マルチ募集
・Tabletop Simulator WikiのCustomの仕方
<個人的な感想>
バタイユゲームのVASSALモジュールを初めて製作した時を思い出す。
時間を掛ければ完成させることができる。
しかし、ビッグゲームを作るには自動化を考えなければ現実的ではない。
VASSALモジュールの場合にはPythonを使ってXML文を編集した。
TableTop Simulatorの場合は、jsonファイルを編集すると良いかもしれない。
時間が出来たら試して見ようと思う(いつになるか分からないが・・・)。