つづき
<ターン7の開始時点>
(1)風の方位と風速 :南東に変わる。風速は4に変わる。
(3)漂流
商船は南に1HEX流される。
(4)移動計画
総帆にし、5HEX進み右に変針して1HEX進む。
(5)移動結果
商船も総帆にし、1HEX進む。
以上でターン終了。
<ターン8の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位と風速 :南東、風速4のまま。
(4)移動計画
左に変針して1HEX進み。右に変針して4HEX進む。
(5)移動結果
敵は1HEX進む。
(6)敵船との接舷と解消
敵の引き寄せに成功する(白兵戦ができる)。
(7)砲撃
お互いに砲撃し、敵の船体に1、乗組員に1、索具に1の損害を与える。
本船は大砲に1の被害を受ける。
(8)白兵戦
2回戦って勝った。これで本船の勝利となる。
最終的な船の諸元は下図の通り。(枠内が初期値から変わった箇所)
ログは以下の通り。
以上でターン終了。
<個人的な感想>
シナリオの製作者が意図したようなプレイができたと思う。
初級ルールでは不足で、上級ルールと選択ルールの必要な部分を使うのが良さそうである。
具体的には、風速・風向の変更と総帆は必要である。