つづき
<ターン13の開始時点>
(1)風の方位と風速 :北東、風速4のまま。
(3)漂流
商船は南西に1HEX流される。
(4)移動計画
1HEX進み右に変針して2HEX進む。
(5)移動結果
敵は進めない。
以上でターン終了。
<ターン14の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位と風速 :北東、風速4のまま。
(3)漂流
商船は南西に1HEX流される。
(4)移動計画
ジグザグ航行する。
(5)移動結果
敵は進めない。
(6)敵船との接舷と解消
失敗した。
(7)砲撃
お互いに砲撃し、敵の船体に2、大砲に1の損害を与える。
敵は”ぶどう弾”を撃ってきて、船体に1、乗組員に1、索具に1の損害を受ける。
(9)再装填
左舷に装填する。
以上でターン終了。
<ターン15の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位と風速 :北東、風速4のまま。
(3)漂流
商船は南西に1HEX流される。
(4)移動計画
ジグザグ航行する。
(5)移動結果
敵は進めない。
(6)敵船との接舷と解消
成功した。
(7)砲撃
お互いに砲撃し、敵の船体に1、乗組員に1の損害を与える。
敵は”2連弾”を撃ってきて、大砲に1の損害を受ける。
(8)白兵戦
1回戦って、まさかの敗北となった。
しかし、よく調べたら判定処理の不具合で、改修版では勝てた。
最終的な船の諸元は下図の通り。(枠内が初期値から変わった箇所)
ログは以下の通り。
以上でターン終了。
<個人的な感想>
商船側は何もできないので、ゲームとしては面白くない。
上級ルールの総帆ルールを適用すると速度が上がるので、
使うほうが良さそうである。
今までは、速度が上がると地図外に出る可能性が高くなるのと、
敵の模擬内容も見直しが必要となるので避けてきた。
シナリオに応じて、使うことにする。