つづき
<ターン4の開始時点>
(1)風の方位 :北東のまま。
(4)移動計画
1HEX進み右に変針して1HEX進む。
(5)移動結果
敵はジグザグで近づいてくる。
(7)砲撃
お互いに砲撃し、敵の船体に3、大砲に1の損害を与える。
敵はチェーン弾を撃ってきて、索具に2の損害を受ける。
(9)再装填
左舷に通常弾を装填する。
以上でターン終了。
<ターン5の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :南に変わる。
(4)移動計画
向かい風なので左に変針して1HEX進む。
(5)移動結果
敵はその場に留まる。(前回旋回済のHEXに居るので、進めない。)
(7)砲撃
お互いに砲撃し、敵の船体に1の損害を与える。
本船の被害はない。
(9)再装填
左舷に通常弾を装填する。
以上でターン終了。
<ターン6の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :南のまま。
(4)移動計画
左に変針して1HEX進む。
(5)移動結果
敵はその場に留まる。(前回旋回済のHEXに居るので、進めない。)
敵を縦射できる絶好の位置につけた。
(7)砲撃
本船だけが砲撃し、敵の船体に3、大砲に1の損害を与える。
本船の被害はない。
(9)再装填
左舷に通常弾を装填する。
以上でターン終了。
<個人的な感想>
敵が動けないのは、風の向きを予想できなかった為で仕方がない。
敵の模擬に問題はない。