帆船の戦い シナリオ10第2戦(1)

海賊シナリオ1第4戦から改修した敵の模擬が軍艦同士の戦いに
悪い影響がないか確認する為に前回と同じ条件でプレイした。

<ターン1の開始時点>
初期配置は、シナリオに沿ったもの。

(1)風の方位
   初期値は1の南風である。
(2)船同士の絡み合い解消
   なし(衝突していない)。以降は何もなければ省略する。
(3)漂流
   なし。 以降は何もなければ省略する。
(4)移動計画
   敵に接近するように直進する。
(5)移動結果
   敵は反転してきた。

(6)敵船との接舷と解消
   なし(隣接していない)。以降は何もなければ省略する。
(7)砲撃
   砲弾を装填していないので、砲撃なし。
(8)白兵戦
   なし(相手を引き寄せていない)。以降は何もなければ省略する。
(9)再装填
   左舷に装填する。以降は何もなければ省略する。

以上でターン終了。

<ターン2の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :南のまま。
(4)移動計画
   3HEXで進む。
(5)移動結果
   敵はその場に留まる。(向かい風で旋回済みのHEXに居るため)

(7)砲撃
   有効射程距離の外であるので、砲撃なし。
(9)再装填
   後のために右舷にも装填する。

以上でターン終了。

<ターン3の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北東に変わる。
(4)移動計画
   向かい風なので右に変針して1HEX進む。
(5)移動結果
   敵はジグザグで近づいてくる。

(7)砲撃
   有効射程距離ギリギリなので、本船は撃たない。
   敵は砲撃し、船体に1、乗組員に1、索具に1の損害を受ける。
(9)再装填
   左舷に装填する。

以上でターン終了。

<個人的な感想>
敵の動きに問題があったので、更に改修した。
それからプレイを継続している。