帆船の戦い 海賊シナリオ1第4戦(2)

つづき

<ターン4の開始時点>

(1)風の方位 :北西のまま。
(4)移動計画
   1HEX進む。
(5)移動結果
   敵も1HEX進む。

(7)砲撃
   有効射程距離の外であるので、砲撃なし。

以上でターン終了。

<ターン5の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北西のまま。
(4)移動計画
   1HEX進む。
(5)移動結果
   敵も1HEX進む。

(7)砲撃
   有効射程距離の外であるので、砲撃なし。

以上でターン終了。

<ターン6の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :南に変わる。
(4)移動計画
   右に変針して1HEX進む。
(5)移動結果
   敵は1HEX進む。

(7)砲撃
   有効射程距離の外であるので、砲撃なし。

以上でターン終了。

<個人的な感想>
敵の動きに問題はない。第6ターンで本船が変針することを予測できないので、
そのまま直進は問題ない。