帆船の戦い 海賊シナリオ1第3戦(7/E)

つづき

<ターン19の開始時点>

(1)風の方位 :北東のまま。
(4)移動計画
   2HEX進む。
(5)移動結果
   敵は1HEX進み、右に変針し2HEX進む。

(7)砲撃
   有効射程距離の外であるので、砲撃なし。

以上でターン終了。

<ターン20の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北東のまま。
(4)移動計画
   2HEX進む。地図外に逃げ切って、本船の勝利である。
(5)移動結果
   敵は3HEX進み、左に変針した。

(7)砲撃
   有効射程距離の外であるので、砲撃なし。

以上でターン終了。

<個人的な感想>
相手にもよるが、2から3HEX以内に入るまでは砲撃可能でなくても
相手に直進するような行動パターンが良いと考える。