帆船の戦い 海賊シナリオ1(5/E)

つづき

<ターン13の開始時点>

(1)風の方位 :北東のまま。
(4)移動計画
   3HEX進む。
(5)移動結果
   敵は2HEX進む。

(6)敵船との接舷と解消
   相手の引き寄せに失敗した。
(7)砲撃
   お互いに砲撃し、敵に損害なし。
   敵は2連弾を撃ってきて。本船の船体に1、大砲に1の損害を受ける。
(9)再装填
   左舷に2連弾を装填する。

以上でターン終了。

<ターン14の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北東のまま。
(4)移動計画
   3HEX進む。
(5)移動結果
   敵は1回裏帆(その場に留まる)にしてから左に変針した。
   敵に縦射の位置を与えてしまった。

(6)敵船との接舷と解消
   相手の引き寄せに失敗した。
(7)砲撃
   お互いに砲撃し、敵の船体に1、乗組員に1、索具に2の損害を与えた。
   敵は2連弾を撃ってきて。本船の船体に2、大砲に2の損害を受ける。
(9)再装填
   左舷に2連弾を装填する。

以上でターン終了。

<ターン15の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北東のまま。
(4)移動計画
   左変針して1HEX進むを2回繰り返す。(回り込む)
(5)移動結果
   敵は1HEX進み左に変針した。

(6)敵船との接舷と解消
   相手の引き寄せに成功した。
(7)砲撃
   お互いに砲撃し、敵の索具に1の損害を与えた。
   これにより索具区間が1つ壊滅して、速度が1低下した。
   本船の被害はない。
(8)白兵戦
   3回戦って敵を全滅させた。本船の勝利である。

最終的な船の諸元は下図の通り。(枠内が初期値から変わった箇所)


ログは以下の通り。

以上でターン終了。

<個人的な感想>
本船の船体は残り2と危ない所であった。やはり早めに敵船に乗り込んで
白兵戦に持ち込まないと不利である。
ターン14の敵の動きは賢い。