今回は商船を追いかける海賊の戦いである。
USAの雑誌The General Vol17.No6ページ15から17を参照してシナリオ1を選択した。
なお、海賊ルールの有効性を確かめる為に第1戦は海賊ルールなしとした。
通常の商船(敵)と5等級の船(本船)との戦いである。
<ターン1の開始時点>
初期配置は、シナリオに沿ったもの。
なお、総帆ルールは使わないので、天候をheavy breezeからnormal breezeに変更している。
(1)風の方位
初期値は5の北東風である。
(2)船同士の絡み合い解消
なし(衝突していない)。以降は何もなければ省略する。
(3)漂流
なし。 以降は何もなければ省略する。
(4)移動計画
敵に接近するように直進して3HEX進む。
(5)移動結果
敵は海賊船と思わないので直進して2HEX進む。
(6HEX以内で海賊船と認識できる自家製ルールを使う。)
(6)敵船との接舷と解消
なし(隣接していない)。以降は何もなければ省略する。
(7)砲撃
砲弾を装填していないので、砲撃なし。
(8)白兵戦
なし(相手を引き寄せていない)。以降は何もなければ省略する。
(9)再装填
左舷に装填する。以降は何もなければ省略する。
以上でターン終了。
<ターン2の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北西に変わる。
(4)移動計画
左に変針して2HEX進み右に変針する。
(5)移動結果
敵は現在位置に留まっている。
(7)砲撃
有効射程距離の外であるので、砲撃なし。
(9)再装填
後のために右舷にも装填する。
以上でターン終了。
<ターン3の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北西のまま。
(4)移動計画
ジグザグで進む。
(5)移動結果
敵は現在位置に留まっている。
(7)砲撃
有効射程距離の外であるので、砲撃なし。
以上でターン終了。
<個人的な感想>
向かい風なので、なかなか距離を縮められない。