帆船の戦い シナリオ9(2)

つづき

<ターン4の開始時点>

(1)風の方位 :北東のまま。
(4)移動計画
   動けないので、留まっている。
(5)移動結果
   敵は反転を続けている。

(7)砲撃
   有効射程距離の外であるので、砲撃なし。

以上でターン終了。

<ターン5の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北西に変わる。
(3)漂流
   本船は2ターン動けなかったので、南西に1HEX流された。
(4)移動計画
   追い風に変わったので、敵に向かって進む。
(5)移動結果
   敵は反転を続けて距離を縮めてくる。

(7)砲撃
   有効射程距離の外であるので、砲撃なし。

以上でターン終了。

<ターン6の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北西のまま。
(4)移動計画
   2HEX直進してから右に変針して1HEX進む。(敵の進路を遮る。)
(5)移動結果
   敵はジグザクで近づいてきた。本船は敵を縦射できる絶好の位置に着けた。

(6)敵船との接舷と解消
   接舷に失敗した。(白兵戦はできない。)
(7)砲撃
   お互いに砲撃し、敵の船体に3、大砲に1の損害を与える。
   敵は2連弾を撃ってきて、本船の被害は船体2、乗組員区画1である。
(9)再装填
   左舷に2連弾を装填する。

以上でターン終了。

<個人的な感想>
スループと違って耐久力があるので、簡単には決着が付かない。