つづき
(4)移動
船同士の絡みい、相手の引き寄せ(かぎ爪などで敵と自分の船を結びつける)の判定をする。
(5)砲撃戦
自分が選択した砲弾の種類と目標が適切かのチェック、敵の選択する砲弾と目標を決める。
砲撃する舷を決めて、砲撃の結果を判定する。その結果を画面(1)に自動的に反映する。
(6)白兵戦
白兵戦の結果を判定し、白兵戦による乗組員の損失を画面(1)に自動的に反映する。
損失による士気状態を判定する。片方が成功して他方が失敗すると、その時点で勝敗が決る。
<個人的な感想>
実際にプレイで使ってみないと評価できないが、
戦闘結果を自動的に船の諸元に反映できる点が一番のメリットである。