つづき
2.変更点その3(射撃範囲の表示)
敵の船が射程距離内にいるか簡単に分かるように表示する。
VASSALに付いている範囲表示機能は、下図のように全方位を表示する。(5HEX表示)
(1)実現例
しかし、帆船の場合は、下図のように船の側面しか射撃できない。
網掛けの濃い範囲は船体(HULL)に損害を与えられる5HEX、薄い範囲は
索具(Rigging)にも損害を与えられる10HEXを示す。この表示機能を追加する。
船の方向が変われば、自動的に範囲も変わる。(下図)
(2)実現方法
ユニットの特性として射撃範囲の画像(背景は透明にする)を追加する。
<個人的感想>
PCでは色々と便利に使えるので、機械的な作業が減る。
その意味で、紙とユニットを使うゲーム環境には戻りたくない。