12.ターン11
(1)国家安全保障フェイズ
(A)お金の収入
ロンドンから£4、オーストリアとプロシアから£2、
貿易£1が4つ、文化の象徴が3つで合計£15が収入である。
しかし、大陸封鎖令があり、賽の目が6で£9に減少する。
(B)小戦争資金と海軍予算への配布
(a)小戦争資金
既に最大£16為、今回は配布しない。
(b)海軍予算
今後海戦は起こらないので配布しない。
(C)目標国(But)
今回のターンはドイツである。
(D)重大な出来事の反映
今回はなし。
(E)国家安全保障カップからマーカーを2つ引く。
(a)1番目はフィンランドの戦いである。
・フランス軍ベルナドット軍団4戦力を取り除き、スウェーデン軍3戦力を対仏同盟軍予備戦力に移す。
スウェーデンは対仏同盟に参加する。
戦争なしマーカー1つを国家安全保障カップに入れる。
・小資金£5により+5賽の目修正をする。(負ける訳にいかないので£1追加した)
賽の目が9なので修正後は14となり、困難度10以上なので勝った。
マーカーを表のままロシア戦争ボックスに移す。4つ揃ったのでロシア遠征が始まる。
(a-1)ナポレオンのロシア遠征
・大陸封鎖マーカーとオスマン・トルコ軍を取り除き、
パリ・マーカーをフランスに置く。
ロシアの戦争ボックスの表マーカー3,裏1なので+2の修正ができる。
更にロシア軍ユニット5ケを遅延して+5の修正をする。
賽の目が9なので修正後は16となり、困難度12以上なので勝った。
ナポレオンNをVに変え、ロシアから結婚による結びつきを取り除く。
退位マーカーを1つ進める。
バヴァリア軍団をフランス軍から対仏同盟軍予備戦力に移す。
ドイツ、フランスの革命熱を1、5下げる(オーストリは既に0)。
フランス8ケ軍団44戦力が取り除かれる。
→ランヌ、ウディーノ、ベシエール、ダブー、スールト、モルティエ、
ポニャトフスキー、サン・シール。
(b)2番目は戦争なしである。
(F)お金を払って国家安全保障カップからもう1枚引くかどうか(£3必要)
国庫に£15あるが、今後のために節約して見送ることにした。
これまでの状況を反映
・マップ
・ターントラック
次回へつづく
<個人的な感想>
いやー、ナポレオンのロシア遠征失敗は大きい。
47戦力を失った上に対仏同盟軍に3戦力を加え、相対的に50戦力も差がついた。