N:The Napoleonic Warsを購入する

bqsfgame”さんと”Bonsai Games”さんの紹介記事を読んで興味が湧いたので、
購入を考えた。
しかし、PnP版がないので、大元の”White Dog Games”から購入した。
プレイする前に色々感じたことをメモしておく。

1.購入
  PnP版なので、すぐに入手できるかと思ったら、間違いだった。
  White Dog Gamesの担当者がPayPalからの連絡を見るまで1日かかる。

  それからメイルで送られてきたものは、
  PnP版ファイルとVASSAL(これは有り難い)ファイルのURLと
  ”There you go!”(はい、どうぞ?)の言葉があるだけの簡素なもの。
  →何だか拍子抜けした。”Thank you for purchasing.“くらいの言葉はあっても良さそうな。

2.内容
  ルールpdf、マップpdf、シナリオブックpdf、カウンター画像、カウンタートレイ画像、
  ターントラック画像、プレイヤーエイド画像、
  それから改訂版のマップ画像(何故かpdfでなくpngファイル)で、何が変わったのか不明。
  →何の説明もなく、パッと見た感じはブラウンボックスのヘクス内文字が赤から黒になっただけ。

3.VASSAL
  全て揃っているので、すぐにプレイできる。
  しかし、PC環境によってはBug 13170 – AWT failure – NO VASSAL CODE ON STACK – AWTErrorがでる。
  自分のPC環境も同じである。そこで、”新しいVASSALを起動させる”で記載した対策をしたら上手く動いた。
  →この対策はPC立ち上げ後には、毎回行う必要がある。VASSALが立ち上がってから終了すると、
  何故か#のコメントが取れてしまう。

<個人的な感想>
特に準備しないでもPC上でプレイできるのは有り難い。
改訂版のマップ画像は気になったが、大きな影響はなさそうなので無視することにした。
なお、VASSALモジュールは改訂前のマップを使っている。
この辺りの説明不足は、担当者の個性がそのまま会社の対応に反映されるケースに当てはまるのかも。