第8ターン
(1)補給
オーストリア軍のカール大公の部隊が補給切れである。
(2)消耗
(A)一般地帯、補給あり、季節は通常では消耗なし。
(B)一般地帯、補給なし、季節は通常では、次の消耗がある。
オーストリアのカール大公が歩兵0.5戦力を失う。
(3)増援
フランスは歩兵2戦力が各生産都市に配備される。
オーストリアは歩兵1戦力、ロシアは歩兵3戦力が各生産都市に配備される。
第8ターン開始時
第8ターンのフランス軍フェーズ完了時
(1)ナポレオンの大陸軍はクラコウの攻略に成功した。
(2)ベルナドット部隊、マッセナ部隊は共同してトリエステの攻略に成功した。
カール大公とヒラー将軍は捕虜となる。
(3)ババリア軍団はナポレオンを目指して移動中。
(4)ウィーン近郊に3戦力を集めて補給線を守っている。
(5)フランスの生産都市に新規配備された歩兵4戦力はナポレオンを目指して移動中。
連合軍のオーストリア国内の戦力が22となり、負けとなる境界値29を下回ったので、
フランス軍の勝利となる。
<評価>
1)シミュレーション精度を上げているか?
上がっている。ウィーンを明け渡しても軍の戦力が十分なので負けない状態と
判定できるのは、史実通りである。
2)面白さとプレイし易さは?
面白い。しかし、事前に各部隊への命令を出すのは、敵の行動を予測する必要があり、
その辺りが煩わしいと感じるかどうかで評価が分かれる。
自分は良いと感じるが、プレイ時間は長くなる。
<個人的な感想>
全般的に自分の好みにあったゲームに変更できたと思う。
不毛地帯の消耗が妥当かどうかは、ロシア遠征のシナリオで確認する必要がある。