事前に各部隊へ命令を出すルールを追加してプレイした結果を以下に示す。
シミュレーション精度とプレイし易さのバランスを評価する事が目的である。
1.初期配置と基本計画(前回と同じ)
フランスの勝利条件は、ウィーン占領と連合軍戦力を29未満にする事である。
オーストリア・ロシアの勝利条件は、フランス軍戦力を24未満にする事である。
なお、ナポレオンを捕虜にするか戦死させれば、その時点でオーストリア・ロシアの勝利となる。
フランス軍の基本計画は、ドナウ川に沿って西へ向かいオーストリア軍の18戦力を
壊滅させ、ウィーンの占領を目指すと予想できる。
2.オーストリア・ロシア連合軍の計画(前回と同じ)
ウルムに居るオーストリア軍は遅滞戦闘で時間を稼ぎながらウィーンに後退する。
ロシア軍はウィーンを目指してオーストリア軍と合流し、その後フランス軍と決戦する。
ベニスに居るオーストリア軍はミランに居るフランス軍を攻撃する。
インスブルックに居るオーストリア軍は待機し、機を見てフランス軍の補給線を遮断する。
プラハの1戦力はウィーンに移動する。
3.フランス軍の計画(前回と同じ)
ナポレオンの主力部隊と同盟軍でウルムを包囲して降伏させる。
ババリア軍団はラティスボンを攻囲する。
ジェノバのスイス1戦力はチューリヒに移動する。
マッセナの軍は陣地を構築してミランを防衛する。
ナポリにいる部隊はマッセナ軍に、その他の部隊はナポレオンに合流する。
<個人的な感想>
前回と比較するために、基本計画と部隊への命令は同じにした。
マック将軍のウルムが包囲されるのは分かっているが、やむなし。
(これがアウステルリッツ戦役の序盤である)