War and Peaceのシミュレーションを変更(5/E)

つづき

(5)勝利条件
   オリジナルゲームのアウステルリッツのシナリオでは5ターン終了時に
   ウィーンをフランス軍が占領すれば勝ちである。
   また、グランドキャンペーンでオーストリアを征服するには5つの
   生産都市を全て占領する必要がある。

   しかし、1805年の戦役はウィーン占領ではなく、オーストリア全軍の
   士気が崩壊してフランス軍が勝った。
   そこで、首都の占領の他に軍の損失も加算した勝利条件が良い。
    1805年のフランス、オーストリアの首都(5戦力の価値とみなす)と
   軍の戦力60%以上の損失があれば降伏するルールとする。
   →バタイユゲームでも60%以上の部隊損失はモラルレベルが最低になり、回復困難になる。
   例)オーストリアは、保有している首都と国内の軍戦力数合計が29未満になったら降伏する。
     →首都を一時的に失っても、軍の戦力が29以上あれば戦争を継続する。
     (*1)オーストリアは同盟国ロシア軍の増援を期待していたので、その分を加算する。

項目フランスオーストリア
1)首都の戦力数価値
2)軍の戦力数4740+21(*1)
3)40%以上戦力1924
1)+3)合計2429

   また、勝利条件からターン数の制限を外す。史実を見ても、期限内に勝敗を決めようとしていない。
   →オーストリアが負けを認めて、平和条約を言ってくるようにする事だけが目標である。
    オーストリアから見ても状況は同じで、フランスが負けを認める事が目標である。

(6)生産・増援
   オリジナルゲームのアウステルリッツのシナリオでは、オーストリア軍に毎ターン歩兵2戦力増援でき、
   フランス軍には増援はない。
   グランドキャンペーンでは、各国の生産都市に毎ターン1か2ポイントが生産され、
   歩兵は1、騎兵は2ポイントで1戦力を配備できる。

   変更案では、グランドキャンペーンの方法を使うことにする。
   生産都市の数は以下の通りである。(1805年時の同盟関係を反映)
   (*1)シナリオ開始時点でミュンヘンが占領されているので、シナリオ開始時は4とする。

 フランスオーストリアロシア
生産都市
同盟国生産都市5(*1)
合計

<個人的な感想>
勝利条件を含めて全体的な変更が良いかどうかは、プレイテストで評価する。
考えられる範囲でシミュレーション精度を上げたつもりである。