第4ターン開始時
第4ターンのフランス軍フェーズ完了時
(1)消耗判定で1戦力失う(ナポレオン本隊)。その分はネイ部隊から増援した。
(2)マルモン部隊はダブー部隊と合流してフェルディナンド大公部隊と交戦し、勝利した。
→フランス軍の損害1,オーストリア軍の損害は3。指揮官の負傷はなし。
(3)スールト部隊はウルムでマック部隊を監視中。(前回と同じく戦力不足で攻囲できない)
(4)ベルナドット部隊はプロシア軍の行軍阻止地点に到着した。
(5)ババリア部隊は強行軍で1戦力を失うが、ベルナドット部隊に合流した。
(6)マッセナ部隊は強行軍でフェルディナンド大公の部隊に隣接し、ナポリ部隊はベニスを占領中。
第4ターンの連合軍フェーズ完了時
(1)消耗判定でオーストリア軍は1戦力、ロシア軍は3戦力、プロシア軍は6戦力を失う。
(2)フェルディナンド大公の部隊は、ナポレオン本隊の補給線を遮断中。
また、ヨハン大公の部隊はプラハからの補給線をつなぐ位置に到着した。
(3)カール大公は通常行軍でネイ部隊を攻撃しようとしたが、ネイは1HEX後退して交戦を避けた。
また、ヨハン大公からの補給線をつなぐために1部隊を途中に配置した。
→これで次回からカール大公の部隊は補給状態になる。
(4)ロシア軍コンスタンティン大公部隊はネイ部隊を攻撃し、全滅させた。(ネイはウィーンに退避)
→両軍とも2戦力失う。
(5)ロシア軍クツーゾフ部隊は、ウィーン北西に行軍し、次回はオーストリア軍に合流できる位置に到着した。
(6)プロシア軍ホーエンローエ部隊はベルナドット部隊を攻撃するが、敗北して1HEX後退した。
→フランス軍は1戦力、プロシア軍は3戦力を失う。
<個人的な感想>
いよいよ次回がウィーン最終決戦になる。消耗判定に左右されるが、
両軍とも損耗がなければフランス軍6戦力(籠城中なので12戦力相当)、
オーストリア軍13戦力、ロシア軍8戦力(補給切れなので4戦力相当)の
交戦結果で勝敗が決まる。楽しみである。