Squad Leaderをナポレオン戦争用に変更検討

Squad Leaderをナポレオン戦争用に変更できるか検討する事にした。
後の為に、メモしておく。

1.背景
1ユニットが1人のRifles in the Peninsulaが面白かったので、今度は
1ユニットが1分隊レベルのゲームがないか探したが、見当たらなかった。
そこで、有名なSquad Leaderをナポレオン戦争用に変更できないか検討した。

2.検討内容
(1)結論から言えば、変更可能である。
(2)目標は”Squad Leaderの歩兵主体のシナリオをプレイできる”事である。
   →シナリオを一から作るのは大変なので、実績のあるものを使いたい為。
(3)問題は、いくつかある。主なものは、下記の3つである。
 (A)ゲームデータの変換(射撃力、射程、部隊士気など)。
 (B)射撃戦ルールの見直し(ナポレオン時代に機関銃はない)。
 (C)白兵戦ルールの見直し(ユニット単位の損失か戦力を減算する方式か)。
(4)対策として、ゲームデータと詳細なルールは、バタイユゲームに合わせた。
   →ゲームデータとルールの整合性から別々にするのは、ゲームが破綻すると考えた為。
   なお、基本的なプレイ手順など大筋はSquad Leaderのままにした。

3.変更結果
(1)Squad Leaderシナリオ1のOOBは、下図のようになる。
 [オリジナル]

 [ナポレオニック用]

(2)データの変更概要
   ・射撃力は、そのまま変えない(白兵戦力も兼ねているので)。
   ・軽・中機関銃は長射程のマスケット銃、重機関銃は4ポンド砲に変えた。
   ・射程は、ナポレオン戦争時代の史実に合わせた。
   ・地形の射撃防御力は、バタイユゲームのものを2/3にして採用。
    →歩兵の標準射撃力6を4に変えた為(白兵戦力と兼用なので、こちらを調整した)。
   ・士気レベルは、そのまま変えない(バタイユゲームも4つの区分に集約できる為)。
   ・大砲の諸元は左から順に、5HEX以上の射撃力、4HEX以内の射撃力、射程(Gは16HEX)とした。
   ・砲兵は銃を持たないので、白兵戦力2、射程0、士気8(歩兵よりも高い)とした。

<個人的な感想>
一応変換できたが、プレイテストしないと評価できない。
面白さが減少しても仕方がないが、ゲームにならないのでは意味がない。