つづき
(10)第10ターン
(A)分隊への命令
・今回の命令数は、行動ポイント3つ。
・イベントをめくる。
→イベントは、”行動中のグループが障害物にハマる”。
・指揮官の居ないグループをstripe1に進入させる。
・イベントをめくる。
→イベントは、”敵のユサールが2人現れる”。
最終状態は下図の通り。
(B)敵の出現判定
既に2人いるので、増援はなし。
(C)敵の行動
・ユサール(M)は胸甲騎兵と白兵戦を行ない、消滅する。
・ユサール(K)は指揮官の居ないグループと白兵戦を行ない、消滅する。
最終状態は下図の通り。
(D)全てのマーカーをめくり、敵も殲滅したのでミッション終了となる。
(11)戦闘後報告
(A)負傷判定
負傷者はなし。
(B)経験値付与
(a)栄光ポイント
ミッション成功したので、1ポイント獲得。
(b)経験ポイント
ミッション成功したので、1ポイント獲得。
更に敵の副官を捕らえたので、1ポイント獲得。
戦役ログを下図に示す。
(C)指揮官の昇級
栄光ポイント7で、大尉に昇級する。
(D)昇格・能力獲得
賽の目は4で、今まで得た経験値3を含めて7ポイント使える。
賽の目4と経験ポイント2つを使って、次の隊員が昇格する。
戦列歩兵D: 精鋭軽歩兵に昇格する。
戦列歩兵E: 擲弾兵に昇格する。
分隊名簿を下図に示す。
次回へつづく
<個人的な感想>
シナリオの制約条件を良く読んでいなかった事は反省している。
初めから”前進とイベントめくり”を行っていかないと、成功が
難しいミッションである。
今回は途中から修正したが、それでも簡単ではなかった。
この修正と同時に、胸甲騎兵を中心に戦うようにした事は
ミッションの成功に繋がった。指揮官グループを中心に
戦っていたら、時間切れで失敗していた可能性が高い。
それでも、賽の目1つで胸甲騎兵が消滅していた場面もあり、
なかなか先が見えない戦いであった。