つづき
(12)第12ターン
(A)分隊への命令
・今回の命令数は、ボーナスポイント1つと行動ポイント2つ。
・ボーナスポイントで負傷回復を試みる。
→回復できた。
・指揮官の居ないグループが射撃し、敵の2人を負傷させる。
・竜騎兵をstripe6に進入・敵に突撃させる。
→敵を2人消滅させる。
最終状態は下図の通り。
(B)敵の出現判定
賽の目により、stripe4に敵が2人現れる。
(C)敵の行動
指揮官の居ないグループを射撃し、命中なし。
最終状態は下図の通り。
(D)ターンマーカーを1に減らして、このターンを終了する。
(13)第13ターン
(A)分隊への命令
・今回の命令数は、行動ポイント2つ。
・指揮官の居ないグループで弾の再装填をする。
・上記グループが射撃し、敵の1人を負傷させる。
最終状態は下図の通り。
(B)敵の出現判定
既に2人いるので、増援はなし。
(C)敵の行動
前進してきて、指揮官の居ないグループと白兵戦を試みる。
→士気チェックに失敗したので、白兵戦はなし。
最終状態は下図の通り。
(D)ターンマーカーを0に減らして、このターンを終了する。
(E)ここでシナリオ終了である。
(14)戦闘後報告
(A)負傷判定
負傷者はなし。
(B)経験値付与
(a)栄光ポイント
ミッション失敗したので、ポイント獲得なし。
(b)経験ポイント
ミッション失敗したが、ポイント獲得あり。 :誤記訂正
戦役ログを下図に示す。なお、下記(D)での経験値消費を反映。
(C)指揮官の昇級
栄光ポイント3では、まだ軍曹のままである。(昇級なし)
(D)昇格・能力獲得
賽の目は5で、今まで得た経験値2を含めて7ポイント使える。
賽の目と経験値1を使って、次の隊員が能力を獲得する(2ポイント✕3人)。
戦列歩兵B: 白兵戦力を1増やす
戦列歩兵E: 射撃戦力を1増やす
擲弾兵H: 負傷を自動回復する
また、竜騎兵は古参に昇格する。これは、白兵戦で
単独のユニットが複数の敵に勝った場合の条件を満たした為。
分隊名簿を下図に示す。
次回へつづく
<個人的な感想>
今回は、敵の出現位置を間違えてしまった。しかし、やり直す代わりに、
”そんな事もあるさ”で、ミッション失敗のまま戦役を続ける事にした。
敵を10人消滅させ、隊員4人が能力上昇した(昇格を含む)ので、十分である。