乱数はメルセンヌ・ツイスタを使っている。
支援ツール改修21で修正した後の、賽の目の
出現頻度を調べてみた。
1.前提条件
支援ツールの士気チェックで使っている方法を
そのまま流用し、1000回サイコロを振った。
2.結果
下図に示す。平均値=27.8、標準偏差(σ)=5.5である。
3.評価
変動係数(標準偏差÷平均値)が約0.2(20%)なので、バラツキは小さくない。
しかし、特定の区間に偏っている事はないので、問題はないと思う。
4.小規模ゲームで使った場合の試算
ハーゲルベルグの戦いでは、ユニット数44,ターン数16である。
各ユニットが平均0.5回/ターンの士気チェックが発生すると仮定すると、
44×16×0.5=352回の士気チェックが発生する。
上記2の結果から352回のデータを使って変動係数を計算すると0.28となる。
バラツキは大きくなるが、問題ない範囲と思う。
<個人的な感想>
安心して使える乱数と感じる。