Rifles in the Peninsulaの戦役プレイ(16)

つづき

5.第1回決闘
  戦役では最初のシナリオを終了すると、必ず決闘を行う。
5.1決闘の準備
   ・初期化ボタンを押す。
   ・指揮官の白兵戦値を、攻撃値と防御値に割り振る。今回は両方に1を使う。
   ・イベントシナリオの決闘イベントではないので、決闘条件は非公式を入力する。
    最終の状態を下図に示す。

5.2決闘の実行
(1)第1ラウンド
 (A)交戦
    使うスタミナ(0から3まで)を入力し、交戦結果ボタンを押す。結果が色塗りの部分に表示される。

 (B)結果の選択と反映
    選択肢(上から順に1,2,3,4)から選択できる数だけ選択肢番号に入れる。
    (選択肢で(2)とあるのは、同じ選択肢を2回選べる事を示す。)
    それから結果反映ボタンを押すと、主導権・相手の負傷・スタミナが更新される(下図)。

(2)第2ラウンド
 (A)交戦
    今回もスタミナを3使う。
 
 (B)結果の選択と反映
    選択肢番号は3(スタミナを2消費し、相手を負傷させる)を選ぶ。

次回へつづく

<個人的な感想>
宿敵を倒すならば、使うスタミナを状況に応じて0から3で変えるべきである。
しかし、戦役では生き抜く方が優先なので、早めにスタミナを0にして終了条件を
待つほうが良い(0になると、賽の目判定で6が出ると終了になる)。
そこで、今回の決闘では、使えるスタミナ最大値を使っていく。