Rifles in the Peninsulaの戦役プレイ(11)

つづき

(7)第7ターン
 (A)分隊への命令
   ・今回の命令数は2つ。
   ・指揮官の居る歩兵グループをstripe2に進入させる。
    →イベント1が表になる。
    シナリオのイベント内容は、”敵の小部隊が建物に籠もっている。
    敵は決して外には出ない。この部隊を全滅させると捕虜を解放できる。”
    賽を1ケ振り、フランス軍の敵小部隊表から戦列歩兵3人が敵と判明した(下図)。

   ・2つめの行動ポイントで、指揮官グループ4人は壁の影に隠れることにした(下図)。
    →敵からの射撃を最小に抑えるため。帰りの最小ターン数2を考慮して、
    建物の敵の排除には4ターンある事から、急ぐ必要はないと判断した。

 (B)敵の行動
   ・賽を1ケ振り、1なので近くの目標を攻撃する。3人は任意に射撃し(賽の目で目標を決定)、
    味方は指揮官が被弾した(shakenマーカーを載せた)。壁の影に移動しなかったら、もう1人被弾していた。
    敵には、Unloadedマーカーを載せた。(下図)

 (C)ターンマーカーを6に減らして、このターンを終了する。

次回へつづく

<個人的な感想>
建物の防御効果は大きい。白兵戦と射撃戦で+2の賽の目修正ができる。
現時点のstripe2の彼我の戦闘力は、次の通り劣勢である。
友軍の射撃戦力=1✕4  敵の射撃防御力=7 →個別射撃では、賽の目6が出ないと命中しない
友軍の射撃防御力=6  敵の射撃戦力=1✕3 →個別射撃では、賽の目5と6が出ないと命中しない
友軍の白兵戦力=2(新人、負傷者ありでー2)  敵の白兵戦力=防御時は5、攻撃時は3