Rifles in the Peninsulaの戦役プレイ(4)

つづき

3.シナリオの準備
(1)賽を1ケ振り、戦役シートの指示でシナリオ4が戦場になる。
(2)賽を1ケづつ振り、シナリオに従って地形マーカーを置く。(下図)
   何だか障害物の多い地形である。

(3)ミッションの目的は、友軍捕虜の奪還である。(下図)
   シナリオでは、イベントマーカー1(E1)をstraipe(矩形の番号)1か2に置くように指示がある。
   そこまで行って敵を殲滅し、捕虜をstripe6まで戻るのが任務である。
   敵軍はE1マーカーが表になるまで現れない。その後は、随時現れて追跡してくる。

(4)シナリオの指示で、stripeNo3から6はイベント3から10が発生する。
   その為、下図のように1,2はダミーに登録して選択されないようにする。
   また、忘れないように残りターン数を13(シナリオの表記+1が戦役)にする。

次回へつづく

<個人的な感想>
童謡「通りゃんせ」の一節、”行きは良い良い、帰りは怖い”を思い出す・・・。