バタイユゲームのユニット影響地域(ZOI)

ME版のプレミアルールには、影響地域(ZOI)が明記されていないものがある。
そこで、前回と同様にCOA版ルールを参考に整理した。
1.ME版の表記
  前面HEXがZOIであると表記されている。なお、方陣に関しては、
  13ページ目に下図のようにZOIがないと例外にしている。
  行軍隊形、混乱、潰走のユニットについては、記載がない。  

2.COA版の記述
(1)行軍隊形ユニット、潰走ユニット、牽引隊形の砲兵については、30年度版ルール(Rev11)の
   15ページ(下図)に記述がある。ZOIを持たない。

(2)方陣については、30年度版ルール(Rev11)の23ページ(下図)に記述がある。
   ME版と異なり周囲6HEXは全てZIOになる。

3.結論
(1)行軍隊形ユニット、潰走ユニット、及び牽引隊形の砲兵は、ZOIを持たない。
(2)混乱ユニットは、周囲6HEXが全てZIOになる。
(3)方陣も周囲6HEXが全てZIOになる。但し、離脱可能にする(ME版を反映)。

<個人的な感想>
方陣について、ME版とCOA版で合わないところもあるが、ME版の趣旨を
反映して弱いZOI(離脱可能)と見なすことにした。これにより、離脱時の
機会射撃が発生して方陣が追加の射撃ができるようになる。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら