バタイユゲームはユニバーサルデザインか?(1)

バタイユゲームは、部分的にユニバーサルデザインになっているようだ。
以下に確認内容をメモしておく。
1.ゲーム本体
1.1地図
  識別できないような色使いは見当たらない。この部分は、ユニバーサルデザインになっている。
 (A)C型(一般色覚者)の表示例

 (B)P型色覚(赤を感じない)の表示例

 (C)D型色覚(緑を感じない)の表示例

1.2ユニット
 この部分は、ユニバーサルデザインになっていない。
(1)フランス軍
   ユサール第10連隊のように、薄い水色など識別しにくいものがある。
 (A)C型(一般色覚者)の表示例

 (B)P型色覚(赤を感じない)の表示例

 (C)D型色覚(緑を感じない)の表示例

(2)ロシア軍
   ロシア軍は緑色がベースカラーなので、赤を配色すると見分けがつかない。
 (A)C型(一般色覚者)の表示例

 (B)P型色覚(赤を感じない)の表示例

 (C)D型色覚(緑を感じない)の表示例

次回へつづく

<個人的な感想>
ユニットの色は、当時の軍服を基本にする。その為、ユニバーサルデザインに
合わない場合が少なくない。リアリティとユニバーサルデザインのバランスは難しい。
上図のユニットは自作したものであるが、ME版のユニットも、当時の軍服を
基本にしているので、事情は同じである。

 

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