[効率化検討]ビッグゲームのOOB作成

バウツェンの戦いなど、ビッグゲームのOOBは、1ページに収まらない。
そこで、以前に作成したプログラムを使うか、改修するか悩んだ。
結論として、以前のプログラムを使うことにして、作業手順で対応する事にした。
後の為に、以下にメモしておく。

1.前提条件

(1)OOBの自動作成プログラムは、以前に作成したものを使う。

(2)1ページには、左右に各々1ケ軍団規模を表示する。(下図の例)

2.作業手順

(1)ユニット基本情報をページ×左右に分割する。
  具体的には、プロシア軍の場合、以下のように4分割する。
 ・1ページ目の左側表示
 ・1ページ目の右側表示
 ・2ページ目の左側表示
 ・2ページ目の右側表示

(2)OOB参照情報も、上記に合わせて作成する(プロシア軍なら4種類)。
  例えば、2ページ目の左側表示(上図の左側)用には、下図のように作る。
  なお、右側の表題(Right Name)は空白にしておく。

(3)まずページの左側を作る。
 (A)上記(2)のOOB参照情報をOOB_ref.csvに設定し、OOBの自動作成プログラムを起動する。
 (B)入力のユニット基本情報は、上記(1)の2ページ目の左側表示のファイル名を指定する。
 (C)下図のように左側のOOBが作成される。
    なお、各部隊の表示順序は、ユニット基本情報の並びに従う。上記OOB参照情報の並び順ではない。

(4)ページの右側を追加する。
  (A)下図のOOB参照情報(右側用)をOOB_ref.csvに設定し、OOBの自動作成プログラムを起動する。

 (B)入力のユニット基本情報は、上記(1)の2ページ目の右側表示のファイル名を指定する。

 (C)上記1.(2)のように右側のOOBが追加される。

(5)必要なページ数分、上記の(3)(4)と同様な操作を繰り返す。

 

<個人的な感想>
少し手間がかかるが、確実にOOBを作成できるので良い。プログラムの改修は、
開発環境が良くないので、泥沼にはまりそうな気がして諦めた。

 

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