今回はバウツェンの戦いに対応する為に、3件の改修を行う。
1.部隊別表の拡大
今までは、時間として8ケ分の登録ができたが、バウツェンの戦いでは14ケ必要になった。
そこで、拡張性も含めて20ケ分を用意する。
(1)改善前
下図のように8ケまでの増援時間が可能であった(EXCELの列でYまで)。
(2)改善後
下図のように20ケまでの増援時間が可能である(EXCELの列でBIまで)。
なお、バウツェンの戦いでは、大部分が定刻に到着する。その為、上記の部隊別表は
必ずしも必要ではない。しかし、どの部隊がいつ到着するかを一々ルールブックで
探す必要がある。そこで、部隊別表に登録すれば、下図のように表示できるので、
探す手間が省ける。
部隊名称は略称になるので、ある程度のルールを決めておく。
1)軍団はC、師団はD、連隊はRとする。
例)上図の11D/3Cは、第3軍団第11師団が到着したことを示す。
2)騎兵部隊はcav、砲兵部隊はart、指揮官はcmdとする。
例)上図のCav/35D/11Cは、第11軍団第35師団の騎兵部隊が到着したことを示す。
3)部隊の一部が欠けている場合は、マイナス(ー)で表示する。
例)上図の18D-155R/5Cは、第5軍団第18師団が到着したが、
第155連隊は含まれていない(後に到着予定など)事を示す。
次回へつづく
<個人的な感想>
今までは8ケで十分だったが、バウツェンの戦いは増援が断続的に色々な箇所から
来るので分かりにくい。特殊ルールを探す時間が勿体ないので、部隊別表を使って
分かりやすくしたつもりである。効果は、プレイテストして確認する予定である。