VASSALマーカーとユニットのサイズは合わせるべきか(1)

 今まではマーカーとユニットのサイズは合わせてきた。しかし、

今回は、塹壕マーカーを作るので、HEX端に合わせるた為に

サイズを少し大きくした。下図の歩兵連隊右側HEXの上部に

描画されているのが、塹壕マーカーである。

塹壕マーカーにユニットを重ねた時に中心に合わなくなり、

下図のように見た目が悪くなる。

中心からずれる理由は、以下の通りと推測できる。

塹壕マーカーは、下図赤枠のようにHEXを占めている。その上に

歩兵ユニットを重ねた時に、ユニットの左下を合わせるように

配置している為である(VASSALプログラム)。

ユニットをクリックすると、スタック時にユニットが少し右にずれて

表示されるように、少しだけ見やすくなる(下図)が解消できたわけではない。

塹壕マーカーが他の角度の場合に、どう表示されるか下図に示す。

1)右60°回転時

2)右90°回転時

3)右120°回転時

4)右180°回転時

これでは、塹壕が分からないので、下図のように隣接HEX境界に

ユニットを置く回避策で対応した方が良さそうである。

次回へつづく

 

<個人的な感想>

今回のようにHEX端に描画させたい場合は、多少の見た目を

我慢したり、4)のような回避策が必要になる。

なかなか解消方法が見当たらない。VASSALプログラムを

自分で改造出来れば良いのだが・・・(左下ではなく、中心で

位置合わせる)。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら