今まで検討してきたVASSALモジュール製作効率化を以下に纏める。
1.効率化対象
2.効率化の方法
(1)ユニット諸元データの入力
以下の方法で入力を行う。アルファベットの前に*を付けた作業について、
効率化支援のプログラム(Python、EXCEL+VBA)を作成した。
A)ユニットシートをスキャナ(コンビニ)で撮影する。
*B)撮影した画像をPythonのOCR機能で読取り、csvファイルに出力する。
→【Python】ゲームユニットでOCR機能を試す(8/E)参照。
C)EXCELで上記のcsvファイルを開く。
*D)上記ファイルを手動で編集し、基本情報を作成する。
なお、EXCELファイル(VBA含む)は、後でバタイユゲーム情報班ホームページに登録予定。
(2)VASSALにユニットを登録
上記の基本情報を基にVASSALにユニットデータを追加する。
この追加作業についても、効率化支援のプログラム(Python)を作成した。
→[効率化検討]Pythonのbuild変更プログラム参照。
次回へつづく
<個人的な感想>
Anaconda+Jupyter NoteBook+Pythonがとても便利で、効率化支援ツールの
プログラムをサクサク作れた事が大きかった。このプログラミング開発環境がなければ、
今回のツールは作れなかったと思う。
なお、ユニットのデータ内容確認作業も大変なので、この作業の効率化が出来ないか
今後の課題である。難しい・・・。