ワグラム+アスペルン・エスリンクのユニット登録に苦戦する

 基本情報からユニットをVASSALに登録しようとしたが、

苦戦したので後のために以下にメモしておく。

1.前提

(1)基本情報

 データベースに登録したものと同じ情報である(前回までに作成済)。

(2)元になるVASSALデータ

 ユニットだけが未登録のデータ(地図は前回で登録した)。

(3)登録プログラム

 Pythonのbuild変更プログラム(以前に簡単なテスト済)。

2.VASSALのエラー

(1)Socket Error

 下図のようにエラーが出る。しかし、メッセージをみても原因が良く分からない。

(2)上記の対策

 buildモジュールの変更と合わせて、imageファイルにある不要なファイル(古いマップと、

地図編集用に出力したHEXマップ)を削除した。念の為に、このファイルを元にもどしたら、

上記エラーが解消された。どこかで参照されていたらしい・・・。

(3)internal error

 フランス軍のユニットを登録したら、下図のエラーが出る。

エラーログを見ると、下図赤枠のように指揮官ユニットでエラーが発生していることが分かる。

(4)上記の対策

 指揮官の歩兵ボーナスで、攻撃と防御で異なる場合に6/3のように

スラッシュ(/)が入る。今回はOudinoが該当した。このスラッシュは

制御文字に使われるので、その前にバックスラックス(¥)を付けないと

上記のエラーがでる。そこで、プログラムで自動的に変換するように

したら解消された(以前にユニット名称で同じエラーになった)。

(5)その他

 修正したプログラムは、以前に記述した[効率化検討]Pythonのbuild変更プログラムの

ソースに反映した。

 

<個人的な感想>

 地図の登録とユニット登録の問題対策に丸1日はかかり、エラー原因が分からずに途中で

挫けそうになった。試行錯誤で何とか解決できたが、デバック能力は相当衰えたように感じた。

原因特定のために、条件を変えながらテストして切り分けていくには、忍耐が必要である。

先の見えない手探り状態で続けるには、意思(情熱)も必要であると感じた。挫けそうになる

気持ちを立て直すには、”ここで止めるわけにはいかない”というような後押しが必要になる。

”新しいものに挑戦するなら、1回や2回の骨折は覚悟してやれ!”と言っていた先輩を

思い出した。その人は嫌いだったが、この言葉は何故か記憶に残っている。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら