ワグラムの地図(フルマップ6枚分)にアスペルン・エスリンクの地図
(フルマップ4枚分)を連結してVASSALに登録しようとしたが、
苦戦したので後のために以下にメモしておく。
1.地図のサイズ
(1)地図の描画範囲は、下図のように右下が空白になる。これは、アスペルン・エスリンクの地図右側が
無い為である(その部分は、アスペルン・エスリンクの戦いに関係しないので省略された)。
(2)データ量は下図のように390MBになる。
(3)画素数は、下図のように21,453×16,085画素になる。
2.VASSALのエラー
(1)メモリ不足
下図のようにmaximum heap sizeが足りないエラーが出る。
(2)上記の対策
(A)maximum heap sizeの変更
下図のように4096MBに変更する。
(B)地図の更新方法に注意
初めは、新しい地図を仮の地図の名称に変えて上書きした。しかし、何故か上記のmaximum heap sizeを
変更しても(1)のエラーが出る。そこで、上書きをやめて、VASSALの編集画面から古い地図の代わりに新しい
地図(ワグラム+アスペルン・エスリンク)に切り替えた。
それでも(1)のエラーが出る場合がある(条件は不明)。その時は、編集画面を終了し、
open moduleでプレイ画面を開く。正常に開けたら、終了して再度編集画面を開く。
この方法で(1)のエラーがなくなる。この場合は、編集画面でデータ量が大きい地図を
正常に読み込めないと推測される。エラーが出る場合は、すぐに画面が開くが、正常な
場合は、地図データを読み込んでいるのが目に見える。
3.VASSAL編集中のメモリ容量
ワグラム+アスペルン・エスリンクの地図切り替え後に、VASSALのedit画面を開く時は、
VASSALとして下図のように2.3GBを使用している。
その後、地図を内部で展開する時には、下図のようにCPUメモリとして13GBも使う。
通常は約5GB使うので、VASSALの地図編集として8GBも使う計算になる。
<個人的な感想>
いや~、ビックゲーム地図ではメモリ容量が予想外に必要である。古いPC(メモリ8GB)では、
とても編集できなかった・・・。