以前は、スキャナ読み取り地図の補正(1)~(4)で記載した方法で
補正を行っていた。しかし、同様な方法で補正しようとしたら、問題が
生じた。そこで、後の為に以下にメモしておくことにした。
1.問題点
以前スキャナで読み取った場合の画像サイズは、4960 x 3507で
あったが(ファミリーマートの複合機を使用)、今回セブンイレブンの
複合機でスキャンしたら、画像サイズが4964 x 3510と変わっていた。
また、以前のように3307 x 2338に縮小するとHEXの大きさが合わない。
2.対策
(1)基本的な考え方
以前に縮小サイズを決めた方法を忘れてしまったので、今回は新たに
基準画像を基に縮小と補正を続けて行うことにした。
3.具体的な方法
(1)基準画像と地図の重ね合わせ表示
下図のように基準画像(白地に赤線のHEXで、ゲームのユニットサイズに
合わせてあるもの)にスキャナ読み取り地図(縮小なしのもので、HEXが
横一直線でない場合は、90度回転して合わせておく)を別レイヤーとして重ね合わせる。
(2)上図の拡大
下図のようにHEXサイズは合っていない(基準画像と比較する為に、地図の不透明度は50%未満に下げておく)。
基準画像のHEXと同じになるように地図を縮小する。何回か試行して、適切な縮小サイズを求める。
(3)地図縮小後
自分の場合は、横3514、縦2485画素に縮小するのが適切である(下図)。
1回決めれば、他の地図も同じ縮小率で問題ない。
下図で画面下端付近のHEXがずれているのは、サイズの問題ではない。読み取り時に
変形した為である。これから、その補正を行う。
次回へつづく
Wagramのマップは、今までとサイズが少し違っていた。その為に、縮小サイズが
今までの値では合わないのは当然である。
幅(cm) | 高さ(cm) | HEX幅(cm) | |
今までのマップ | 91 | 61 | 1.8 |
Wagramのマップ | 85.5 | 55 | 1.7 |