バタイユゲームのようなビッグゲームになると、ユニット数が約900になる。
これは、マーカーなど補助的なものを含まない部隊ユニット・指揮官ユニットの
合計である(ワグラムの戦い第2版で数えた)。
その為、VASSALモジュールの製作には多大な時間と作業が必要になる。
地図の読取り・補正も大変だが、次の作業も大変である。
1)ユニットの画像作成
自分の場合は、オリジナルのユニットを作るので、史実の軍服の色や形状、部隊毎に
変わる色などをWEBで調べる必要がある。それから、GIMPを使って、1ケづつ作る。
しかし、これは楽しみでもあるので、苦にならない。
2)ユニットをVASSALモジュールに登録
ユニット画像と諸元情報を基に機械的な作業時間が大きい。これを何とか
効率化したい。出来れば、PythonやVBAを使って、効率化出来ないかと考えている。
具体的な方法が見えていないので、次回以降で大筋の流れに沿って、色々と
試してみようと思う。まずは、偵察してから攻撃計画を立てるようなものである。
VASSALモジュールの製作の大筋の流れは、以下の通りである。アルファベットの
前に*を付けた作業が、効率化を検討するものである。
A)地図データの取り込み(補正・つなぎ合わせを含む)
B)ユニット画像の製作
*C)ユニット諸元データの入力
D)VASSALに地図を登録
*E)VASSALにユニットを登録(画像、諸元データ)
F)ユニットのデータ内容・操作性(裏画像の有無など)確認
<個人的な感想>
以前なら気合を入れて始まれば、何とか試作版(*)までは作れた。しかし、
近頃は、だんだんと億劫になって来て、始める気力が湧いてこない。
そこで、効率化できれば、以前のようにモジュールを作れるようになれる
と期待している。
(*)試作版ばかりで、完成版がほとんどないのも問題であるが・・・。
作ってみると、色々な改善点が見つかって、いつまで経っても気に入ったものが
出来ない。小規模のゲームなら、簡単に変更できる。しかし、ビッグゲームは、
そうはいかないので、完成形が明確に見えなければ、改修を始められない・・・。