スキャナ読取り地図の補正(4/E)

つづき

4.ハンドル変形

(1)簡単な使い方は、下記WEBに記載されている。参考になりました。

  ありがとうございました。今回はハンドル2つで変形する。

  ・GIMP ハンドル変形の使い方

  1つ目は基準点で、地図左上の地点を指定する(下図の青丸の箇所)。

(2)2つ目のハンドルは、地図右上の部分でHEXの位置合わせに使う。上下左右に移動させ、

下図の青丸の箇所でHEXが一致する。

(3)地図の右下部分は、下図のようにズレがない。

(4)地図の左下部分は、下図のようにズレがない。

(5)右上だけで位置合わせをしたが、右下・左下ともズレが解消された。

 ハンドル変形のパラメータは、下図のように行列になっている。場所により変形の度合いを変えられるようである。

<個人的な感想>

 いや~、驚きました。こんなに簡単に補正ができるとは・・・。今後は、上記の方法で地図補正を行うことにする。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら