RTX2060にはディープラーニング用のTensorCoreが搭載されている。しかし、
通常使う事はないと思っていた。ところが、WEBを眺めていて、囲碁ソフトの
leelaがディープラーニングを使い、GPUのTensorCoreも使っているとの
記事を見つけた(下記のWEBページ)。参考になりました。ありがとうございます。
・RTX 2060 レビュー(オンラインゲーム・機械学習でつかってみた)
そこで、leelaを実際に使ってみた。インストールと使い方は、下記の
WEBページにお世話になりました。ありがとうございます。
・コンピュータ囲碁プログラム「Leela」のインストールと使いかた – Windows編
しかし、起動したら、下記のエラーが出た。
解決方法は、下記のWEBページにお世話になりました。ありがとうございます。
・Leela (not zero) doesn’t work since last week’s nvidia drivers update, any workarounds?
leelaフォルダにあるOpenCL.dllを削除したら、解消した。(leelaの動作には影響なかった)
GPUを使っているかどうかは、温度モニターで分かる(使用率、温度)。
1)GPUを使わないVersionの動作
下図のようにGPU使用率は、低い(使っていない)。
2)GPUを使うVersionの動作
下図のようにGPU使用率は、高い(使っている)。
<個人的な感想>
leelaのGPUを使わないVersionと使うVersionの両方を試してみたが、囲碁の強さに
違いは感じられなかった。ただ、GPUを使うVersionでは、ファン速度が上がり音がするので、良くわかる。