今回はバタイユゲーム支援ツールに不具合を見つけたので改修する。
1.不具合内容
下図赤枠のように、白兵戦の士気チェックで判定結果が空白になる。
2.原因
下図のVBAソース赤枠のように、モラル値mlxが0の場合は処理を省略している。
これは、上記EXCELの6行目のユニットモラル値が空白の場合に、必要のない処理をしない為である。
しかし、mlxは色々なモラル補正を反映しているので、0になる場合がある。この場合に上記の不具合が発生する。
3.対策
6行目のユニットモラル値はmlxs(下図赤枠)に記憶しておき、変更しない。
色々なモラル補正は、今まで通りmlxに反映する。不要な処理判定は、mlxsで行うようにする。
4.対策結果
下図赤枠のように、判定結果を表示できるようになった。
5.主な変更シートとマクロ
A)変更シート
なし。
B)変更マクロ
マクロ45(変更)=入力モラル値(初期値)を記憶し、処理の要否はこの値で判定する。
C)作成したツール
6.その他
シェンカーバンの戦いについて、増援表と部隊別表に不足があったので、追加した。
2つのEXCELファイル(Reinforce_V1.xlsx、RFtroop_V1.xlsx)をバタイユゲーム情報班の
ダウンロードページに登録予定。
<個人的な感想>
久しぶりにプログラムのデバッグをしたので、勘が鈍り時間がかかった。
やはり使わない能力は衰えるものである。
<リンク>