MAMPでSSIが動かない

 ホームページ作成のローカル環境として、XAMPPを今まで使っていた。

新しいPCでは他のツールを使おうと思い、MAMPを試してみたら、

苦戦してしまった。今後の為に、以下にメモしておく事にした。

1.背景

(1)XAMPPを使えるようにするまでに苦戦した記憶があるので、

 新しいPCでは他のツールを使う事にした。

 ・PC環境でSSIを確認

(2)初めは、下記のWEBページを見てDockerにしようと思ったが、

 Dockerをインストールしようとした時に、下記の注意書きを見て諦めた。

 (自分のはHomeエディションなので)

 Requires Microsoft Windows 10 Professional or Enterprise 64-bit.

 ・XAMMPもMAMPも使わない!ローカル開発環境はdockerで構築してみよう! 

(3)そこでMAMPを使う事にした。

(4)MAMPのインストールは、下記のWEBページを見て簡単にできた。

  ありがとうございました。

 ・Windows 10にMAMP 4.01をインストールする手順

2.苦戦の内容

(1)SSIが動作しない。色々試しても、ホームページが下図のように表示される。

 これはSSIが正常に動いていない為に、下記のinclude文が処理されない為である。

(2)XAMPPの時と同じようにファイルを変えても効果がなかった。

  httpd.confとhttpd-vhosts.confの内容を同じように(フォルダ名のみ違う)

 しても効果がなかった。XAMPPとMAMPでは、やり方が違うようである。

(3)WEBで”apache SSI 有効化”と検索して、見つけたものを試しても、

  何故か自分のPCでは効果が無かった。

3.対策

 WEBで”MAMP SSI”と検索して、見つけた下記のページを参考にしました。

ありがとうございました。大変助かりました。

MAMPでSSIを利用する

(1)SSLを利用可能にする

  自分の場合は220行目が該当したので、下図の赤枠のように変更する。

(2).htmlでもSSIを利用可能にする

  自分の場合は405,6行目が該当したので、下図の赤枠のように変更する。

(3).htaccessをSSIを内包しているディレクトリに設置

  .htaccessの内容は同じにして、index.shtmlと同じフォルダに設置する。

<個人的な感想>

 同じapacheを使うにしても、こんなに苦労するとは思わなかった。少しでも

設定や環境が違うとSSIは全く動かない。ほぼ諦めかけた時に上記のWEB

ページを見つける事が出来て、幸運であった。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら