Digital Power Stationについて(1)

 iTunesの音質向上の為に検討しているDigital Power Station(DPS)だが、

他の音楽プレーヤー(MusicBeeやHysolidなど (*1))も音質が向上する。

最も愛聴しているHysolidでも、DPSの有無では音質が違う。

これでは、”購入するしかない”気持ちに傾いている・・・。

(*1)デジタル著作権管理のないファイル(CDなどの読込)は、

 音質の悪いiTunesでは聴かないので。次の使い分けをしている。

 WAV,DSFファイル ; Hysolid

 mp3ファイル ; MusicBee

 音質が良くなる程度は、iTunes >> MusicBeeやHysolidで、

 iTunesが一番効果が大きい。

 

 DPSは下記のWEBページの図のようにAudio Device Driverの

すぐ上のソフトウェアとして動作する。その為、オーディオを

使う全てのアプリケーションの音質が向上する。

How it works

 

なお、スマホではJetAudioアプリ専用の拡張プラグインになるので(*2)、

PC(Windows,Mac)とは動作するレベルが違うようである。Apple Music

には使えないので、当面スマホは見送りとする。

WEBページのGeneral FQAにある下記の回答を参照。

How can I get Bongiovi DPS on my Android or iOS device?

(*2)以前はシステム用のアプリもあったようで、下記のWEBページで

記載されているように、開発を中止したようです。

iOS 用の Bongiovi DPS は何処に行ってしまったのか

 

<個人的な感想>

 一度良い音を聴いてしまうと、もう元には戻れない・・・。

また、DSPを入れるとiTunesで十分に良い音で聴けるので満足である。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら