Apple Musicを主に使っているので、音楽プレーヤーはiTunesしか選択できない。
デジタル著作権管理の為に、音質の良い他の音楽プレーヤーが使えない為である。
半分諦めていたが、そろそろ不満が溜まってきたので、iTunesの音質向上を試した。
その際のメモを以下に整理しておく。
1.iTunesの音質で不満な点
音の分離が悪い(解像度が高くない)ので、下記の組合せで各々の音が被る。
・弦楽器とピアノ、弦楽器と人の声(ソプラノ)
・ピアノソロでも低音部と高音部
2.試した事
(1)Digital Power Station(DPS)ソフトウェア
下記のWEBページにお世話になりました。ありがとうございました。
但し、下記の記事は2年前なので無料版がありますが、現在は有料版のみです。
・無料!でMacの音質を向上するアプリ。Windows版もあります。
試してみた結果は、”素晴らしい”の一言です。この機能のON/OFFでは、
自分のような”違いの分からない男”でも違いが分かる。上記1.の組合せで
5,6曲視聴して比べたが、ONの場合は音が良く分離してスッキリした音楽になる。
即決しようとしたが、毎月$2.99(¥330)か毎年$14.99(毎月¥138)の定額制なので、
迷っている・・・。
(2)Audirvana Plusソフトウェア
下記のWEBページにお世話になりました。ありがとうございました。
但し、下記の記事は1年前なのでiTunesとの連携機能がありますが、現在はありません。
初めは、iTunesとの連携機能の無くなった事が分からずに、メニューを1つ1つ確認していた。
iTunesとの連携機能がないのでは、意味がないので諦めた。
<個人的な感想>
視聴した結果では(1)が良い。しかし、定額制ソフトには抵抗がある。最近は、
Microsoft Officeソフトなど定額制に移行しているので、時代の流れなのかもしれない。
幸い、30日間は無料で使えるので、しばらく考えてから決めようと思う。
<リンク>