フットレストが邪魔で椅子の位置決めが難しい

 フットレストとしてKvantym 疲労軽減マットを使っている。面積が広く、

厚さも合っているので使い易く快適である。しかし、このマットが邪魔して

椅子が思うような位置にいかない。

1)問題点

  下図のように椅子の脚がマット(茶色の部分)にぶつかるので、それ以上は前に行けない。

 この状態では、椅子の肘掛と机の端に間が空き過ぎて使いにくい。

2)理想的な椅子の配置

  下図のように2本の脚が並行してマットにぶつかる状態が理想的である。

この状態では、椅子の肘掛と机の端に間がなくなり、使いやすい。

3)理想の位置に持って行く為の工夫

 色々試したが、5本の脚を思うように動かせない。そこで、今は次のようにしている。

 A)椅子をマットから15cm離した状態で、椅子の脚が上記2)になるように

  手で脚の位置を決める。

 B)腰かけてから、前にゆっくりと動かす。(早いと2脚の位置が並行でなくなる為)

 

<個人的な感想>

 幅が広いマットは、足を動かせる範囲が広いので快適である。しかし、上記のような

椅子の邪魔になるとは予想外であった。幸いにも、今回は何とか解消できて良かった。

 

<リンク>

ブログのトップページは、こちら

バタイユゲーム情報班のホームページは、こちら